2011年5月7日土曜日

ペーストハンダではんだ付け

Deal eXtremeで買ったペーストハンダではんだ付けしてみました。
LodeStar Soldering Paste (50g) $3.37
今日のpaypalのレートで$3.37 x 82.6447円 ≒ 279円


注射器は無いけど待ち切れずに開封。




注射器の代わりにビニール袋の角を切って絞り出しました。


マイコンPCB[PCB-ATMEGA128] + ATMEGA64Aで練習です。



温度制御のリワークステーションなんか持ち合わせてないので、コテライザーのホットブローを感を頼りに使います。


適当にはんだを盛って


部品を載せて


温風を当てて出来上がり。
 コテライザーは650℃なので注意しながら遠くからすこしずつ近づけました。
灰色のペーストハンダから煙が出て銀色のなると部品が中心に勝手に移動します。





調子に乗って残り部品を一気に載せて出来上がり。


調子に乗って


丁寧に温風を当てなかったのでいくつかの部品がずれてしまいました。

多ピン部品の顛末は次回ということで...

0 件のコメント:

コメントを投稿