2011年2月4日金曜日

aitendoマイコンPCB[PCB-ATMEGA16/32]基板

今度はマイコンPCB[PCB-ATMEGA16/32]です。
ピン配置はatmega1284p-auが使えそうなので試してみます。

他人の設計した基板にはんだ付けするのは楽しい作業であり、大変勉強になります。
この回路だとチップLEDの裏に電流制限抵抗を配置してスルーホール接続する方法は自作で利用したいと思います。逆になぜグリッドを100milに統一しない?等、疑問もわいてきます。



裏面


L1、L2にはAVccのノイズ対策としてBLM21PG331SNにしました。BLM21値下げして取り扱い品種が増えましたね。

SMDのチップLEDのはんだ付けに初挑戦。
SMDはんだ付けに慣れてくると多ピンチップをソケットに挿入する方が緊張します。


arduinoとして動作確認中
optiboot_v3とavrdude.confを適当に修正してLEDチカまではOKでした。やはり64KB越えコードは動作しません。
今週末はマイコンPCB[PCB-ATMEGA128]を作らずにソフトと格闘予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿